資産について

どのようなことをやるにしても、結局のところ「止まったら死ぬ」みたいな暮らしをしている限りは、消耗してしまう。ということを考えたとき、そもそもPCで何か生計を立てるという行為自体があまり賢くないのでは、とも思う。

YouTubeにしても更新頻度がものを言うし、ブログにしてもそうだ。フリーランスにしてもそうだろう。もちろん、「これよりはこっちの方がましだ」という順序はいくらつけることが出来るので、そういうように行動の優先順位を付けることは出来るけど、その行動のゴールはどこなんだろう、と思う。

言ってしまえば、資産を築かなければいけないという話しではあるのだろうけど、この資産は一体何なんだろうか。もちろん、行動すること自体が楽しくて永遠にやっていたいというものを見つけていくのがひとつのやり方であることは承知している。ただ、怪我をすることやリスクに陥ったときに、一瞬で崩れ去るようでは意味がないのだ。現に、僕の生計はコロナに入って一瞬で崩壊したので。

5年、10年単位で生き残っているコンテンツは何だろうということを考えると、やはり音楽もそうかもしれないし、書籍なんかも立派なツールだな、と思う。優れたブログ記事であっても10年単位で読まれることなんて普通ではほとんどありえない。文学や芸術作品なんかになると100年生き残ることもある。そう考えると凄いな。そこらへんのビジネスはほとんどすべてがその場しのぎなのだ。

100年は無理かもしれないけど10年は残るものを築くことが出来れば素敵だなと思う。それに金銭的な価値があるかはわからないけれど、10年単位で通用するものに目を向けるというのは悪くないことだろう。(15m)