近況

近況というか、次の数週間くらいでやりたいことを含めて、今考えていることを検討する。

 

Atomic Habitsに書いてあることのみを取り入れる。

最近購入したAtomic Habitsという本に書いてあることを取り入れて、これを軸に今後進めていければいいと思っている。書いていることは多様だけど、大きなポイントは「小さな習慣の実践と循環するための仕組み作りを淡々とすること」だと思う。実際どう進めるかはわかっていない。 

Twitterのアカウントを変更する

余計なノイズを入れないために一番手っ取り早いのは設定言語を英語にして、日本語の情報が入ってこないようにすることだ。とはいえ、過去にやっていたことなので、戻すような形だ。ブログと連動しているアカウントは残しておくので、そちらで淡々と記事の更新状況を伝えるくらいが良い。TVを見ない人は珍しくなくなったが、YouTubeSNSも同様に見ない人が増えていくのではないかと思う。情報収集に使うには非効率だし、エンタメとして使うには実りが少ない。なんなら消しても良いんだけど。

メインブログに記事を投稿していく

何気ないこちらの記事でも20分、30分はかかる。1日1つまでに制限した方が良い。メインに投稿しようとすれば同じ時間で書くことは出来ないけれど、3,4回に区切りして1つを書くようなイメージでやれば、さほど変わらないだろう。タイマーは用意できたので、あとは時間の測り方を工夫して、楽なやり方を考えるだけ。

転職を考える

会社に就職するというよりも、転職し続けるというか、常に仕事を変えていくというイメージが大切なのだと思う。10年同じ仕事を続けることを10年分の経験を積んだとは言わない。それは1日で済む仕事を10年繰り返しただけなのだ。

瞑想

まあ余裕があればな。

WEBマーケター

 

 何かしら方向性のようなものがあったら良いとは常々思っているのだけど、「Webマーケター」というのは悪くない気がしている。こういう漠然とした無意味な検討は何回もしているけどね。別に格好よいとは思わないけど、変更も再検討もいちいちしないで済むような肩書があると便利だから。

これを書いている今でもそうだけど、ネットで他人の情報を見ることに時間を使いすぎると、本当に頭が悪くなっていくような気がしている。仮にも大学を出て働いていた人が、どうして他人に期待を抱かなければいけないのか。自立という言葉はどこに行ったのか。