読書タイム

 

お金の真理

お金の真理

 

 

与沢翼さんの本を買って読了した。久しぶりのお金を出しての読書。彼のYouTubeのメンバーシップが月3000円くらいであって、少し悩んだのだけど、それならば本を読んだ方がいいと考えた。それだけではなく、無料で提供されている動画だけでも半年かけて視聴して実践すれば良い。本当にそういうことをやろうとしているならね。

いつも考えているけれど、僕は尊敬している人などいないし、他人に敬意を払うようなこともない。ない、というかできない。かといって、強い自分のようなものも信念もない。そうであるならば、本当に数人の信頼に値するというものだけに限って、思想を丸ごとコピーすれば、少しは生きやすくなると思うのだ。

別にそれが与沢さんとか、そういう話しではなく、誰だって良いのだけど、必要としているのは、それによって今ある問題が、自分だけでいるよりもぐっと解決しやすくなって、本当にやりたいことに集中できるということだ。

ニーチェだってハイデガーだってスティージョブズだってもちろん良いのだけど、実践レベルに即していない、お金や仕事といったものの絡まない思想は、自分のものにするのに時間がかかる。

自分の頭を使うのは疲れる。常に漠然としたものについて思考時間が奪われていて、永遠に体力がなくなり続けているように感じる。そういうのは好みではない。